三日坊主が普通とは

三日坊主とか行動力とかが無いって良く言うけど、それって割と普通な話皆さんは知ってました?
割と普通ってのは社会常識とかそんな話じゃなくて、人間の習性的なものです。

そもそも三日坊主って「お寺に修行に行ったけど、3日で逃げ出した」から三日坊主って言うらしいですね。
3日で逃げ出すってそれはもう大変な修行に違いないって思うんですが、もっと簡単なことでもすぐやめちゃう人いますよね。

日記を書くのをすぐやめちゃった。とか
ダイエットでやせようと思ったけど続かない。とか
筋トレしてもてたいけど、、、辛い。とか

全部人間の習性なんです。

人間には現状維持メカニズムが備わっています。
今の状態でずっといようと勝手に潜在意識がそうさせます。

体温が昨日は30度だったのに今日は36度で、明日は40度だったら大変です。
性格が昨日は内気な性格だったのに、今日は超ハイテンションだったら自分っていったい何ってなっちゃいます。

人間はずっと今のままでいようとする「現状維持メカニズム」が潜在意識というものによってコントロールされているのです。
なので何か始めてもすぐにやめてしまうのです。

行動力がないと三日坊主すらできない

行動力あってこその三日坊主です。
そもそも三日坊主というのは、何か物事を始めないと三日坊主すら出来ません。

行動をしないと三日坊主が出来ないのです。

その行動力もないってのも普通です。本当普通です。

ダイエットを継続してる人すごいなーーって思いますか?
日記を継続して書いてる人すごいなーって思いますか?
筋トレを継続してる人すごいなーって思いますか?

じゃあ
毎日決まった時間に起きて、
会社行って、
家出自炊して、
お風呂に入って、
頭と体洗って、
歯磨きすること

これってすごいですか?
大多数の人はすごいと思わないと思います。

何故なら、これらのことは全て習慣だからです。
習慣になっているから無意識に出来るのです。

1を10にするのは簡単です。でも0を1にするのはめちゃくちゃ難しいです。
人間には現状維持メカニズムがあるから。

行動力が無いのが普通ってちょっと見えてきました?

人間は行動するのにエネルギーが要ります。それはどんなことにもです。

0を1にするときに一番エネルギーを使います。
車は動くときに一番パワーが入ります。

逆に習慣になっていることに関してはエネルギーは少なくて済みます。
車は動いている時は少ないパワーで動けます。

結果三日坊主になろうと行動を起こしたことがすごいんです。

何日からが三日坊主なのか

そもそも三日坊主って言うけど、どの時点で辞めたら三日坊主なのかって話なんですよ。
ダイエットを3日でやめたらそれは三日坊主です。三日で辞めてますから。
じゃあダイエットを10日で辞めたら?三日坊主ですか?

恐らく三日坊主です。
三日坊主の由来は上で書いたとおりですが、意味としては何事も続かずにすぐやめる様をいいます。

なので10日で辞めたら三日坊主です。

何が言いたいのかというと、物事を少しでも初めて続けた自分を褒めてあげましょうって事です。
物事を始めないと三日坊主は出来ません。

1歩踏み出した自分を褒めましょう。

「心のブレーキ」の外し方の感想

AMAZONや楽天ブックスで高評価を受けているこの本。

私も読みましたが、上記の事をより深く掘り下げて書いています。
むしろ私がこの本のことを簡単に書いただけでしょうか?

付属のCDでは著者のセミナーの宣伝が多少ありますが、、、それでも身になる話をしっかりとしてくれてます。

この本は三日坊主や行動力が無いあなたに是非読んで欲しい本です。

三日坊主や行動力が無いのはもちろん普通のことです。
普通のことですが、それらを克服すると世界がめちゃくちゃ広がります。
この機会に読んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク