さて何故こんな過激なタイトルをつけたかというと、以下のニュースを見たからです。

民進の大塚耕平代表と希望の玉木雄一郎代表が9日以降に会談し、新党協議会の設置で合意する見通しだ。
新党名をめぐっては、民進、希望両党に民主党を推す声が強い。1996年の旧民主党結党から2016年3月の民進党結成まで20年近く、「民主党」の看板で国政選挙を戦ってきた経緯があるからだ。
出展:jiji.com

希望の党の玉木雄一郎、民進党の大塚耕平両代表は9日、国会内で会談し、5月中の新党結成を目指し、協議を始めることで合意した。2017年の衆院選前に分裂した民進党勢力を結集し、政権批判の受け皿をめざす。衆院で立憲民主党を上回る55人以上の会派となり、野党第1党になれるかが焦点だ。
出展:日経

もはや野党の存在意義がわかりません。
何のための存在で、信念はなんなのか。日本をどうしたいのか全く分かりません。

Sponsord Links

国会議員の給料

前提として知っておいていただきたいのが、国会議員の給料。
これは国民の税金から支払われています。

国会議員に給料がいくら支払われているのかというと、結論から1名諸々の費用を含んで4500万円~5500万円。

国産高級車何台買えるのかという話になります。
うまい棒でいうと450万本~550万本買えます。
長さにすると540km~660kmになります。意外とそうでもなかった笑

詳細は以下の通り。
月収:129万4000円×12か月=1552万8000円
ボーナス:年間976万円

純粋な国会議員の給与は上記を合わせた2528万8000円
この時点でベンツ2台買えます。

さらに!さらに国会議員はここに文書交通費等合わせて約2000万円~3000万円ほどもらっています。
文書交通費が月100万円・立法事務費月65万円・JRや航空券は無料・政党助成金等、、、、、

合わせて4500万円~5500万円。
ヤバいですね。国会議員一人でこの額ですから。

衆議院の野党に払われている費用と給料

2018年4月時点で衆議院の野党は152名います。
上記の金額を掛けると、野党に約68億円~約83億払っている事になります。
これに政党交付金があるので、ざっと120億~130億は支払われている事になりますね。

なんの信念も持たない政党にこの金額はさすがに税金の無駄遣いとしか言えないのではないでしょうか。
もっと議会制民主主義としての意味、そして国民の代わりに国会に居る意味を考えてほしいです。

衆議院国会1時間あたりのコスト

衆議院国会1時間あたりのコストですが、結論から1162万5000円掛かっています。

計算の詳細は以下の通り。(※長くなるので数字が嫌いな人は見ないで下さい。)

衆議院議員465名へ上記の国会議員給与5000万円として、232億5000万円の支払い
政党交付金総額320億円は基本的に政党に分配されるものなので、無理やり衆議院への額を議員数で算出すると210億円。

大体衆議院に450億円かかっている計算になります。
一人当たり、なんと1億円。やばくないですか。一気に政党交付金で5000万円増えてます。

国会の時間を無理やり算出すると、年間250日×1日8時間=年間2000時間という事に。
一人の時給は25000円。弁護士並み。

そして、国会の参加人数465名を掛けると1162万5000円という事に。

モリカケ問題はもういいだろ。

そして一番言いたいのはここ!
モリカケ問題もうよくない?って話です。どれだけ時間使うんですか。。。野党さん。

そもそも国会は野党が自民を追求する場ではないでしょうに。
日本の将来に向けた政策や予算の使い道を自民と野党で喧々諤々と話す場ではないのですか?

100譲って、自民が悪さをした!だから追求する!って形で追求をするにしても限度ってもんがあるんじゃないですか?
証拠がないけど自民が悪さをしてる!ってので1年も2年も追及し続けて税金を垂れ流してもいいのでしょうか?

そもそも日本は「疑わしきは罰せず」です。疑わしいだけだったら無罪です。
今のところ決定的な証拠が出されていない時点で自民党は無罪です。

1年か2年くらいこの話題引っ張ってますが、1日に国会で議論(笑)されるモリカケ問題の時間は3時間と言われています。


時間にして年間250日×3時間で750時間。
金額にして87億円掛かっています。

この時間と金があれば何ができたでしょうか。
もっと日本の将来に関する有意義な議論ができたのではないでしょうか。

ちなみに森友が国有地を購入する際に割り引いたと言われる額は約8億円と言われています。
野党が自民を87億円と750時間掛けて追及して何か結果出しましたか?

野党が「コンコルドの誤謬」をしている気がしてなりません。

「コンコルドの誤謬」
サンクコストを惜しんで投資を続けてしまうこと。それまでに費やした資金や労力などの見返りを得ようとして、かえって損失が拡大すること。コンコルド効果。
[補説]超音速旅客機コンコルドへの投資が巨額になり、採算割れは確実との認識があったにもかかわらず、開発を中止できなかったことにちなむ。

もっと有意義な議論はできねえのか。

野党さんよ。もっと他の日本の将来に関する有意義な議論はできないんですかね。
北朝鮮のミサイル飛んできているとき、何の話してました?

モリカケですよね。意味あります?それ。
もはや国会運営にまで野党が影響を及ぼしているといっても過言でない気がします。

日本には問題が山積みなんですよ。
特に日本の借金は1000兆円以上あります。

歳入(国の収入)は96兆円で、そのうち国債での歳入が52兆円。
歳出(国の支出)は96兆円で、そのうち国債での歳出が22兆円。
毎年借金が30兆円増えています。

どうすんのこれ?
日本は国内での借金だから大丈夫って言ってるけど、借金が無いに越したことはないでしょう。
それに仮想通貨、今はいろいろ問題ありますが、これから確実に伸びてきますよ?
そうなったら日本円の価値は仮想通貨に取って代わられるのではないですか?

早急に対応すべき事案じゃないですか。これ。

野党は自民より自身の支持率を心配しろ!

こんな状況で野党はいつまで与党の足を引っ張っているのでしょうか。
「自民の支持率が5パーセント下落!よっしゃー」って言っていますが、そもそも野党の支持率過去最低ですからね。
むしろ自民党は良くも悪くも与党なんで、昔から支持率の上下なんて慣れっこですよ。

小泉政権の時は高くて51%、低くて41%が自民の支持率でした。
一方野党は主に民主は高くて27%、低くて17%でした。

それに比べ今あなた方はどうですか?
安部政権になって高くて14%、低くて10%以下。
大体が10%を推移してます。

こんな状況で自民の支持率とかなんとか言ってる場合じゃないでしょう。

結論:いつまで与党の足ひっぱてんだ。

野党はこれから自民の足を引っ張るのはやめましょう。
日本をよりよくしていく方法を野党なりに信念をもって考えて国民に公言してください。
そしてその信念がぶれないようにしてください。

今の野党は自民を倒すためだけにあるだけの団体です。
自民が倒れたって意味ありません。待っているのは同じ日本です。

あなたがたが変わらないといい日本は築いていけません。
いい加減気付いてください。野党様

スポンサーリンク