みなさんこんばんは!
ごく普通の会社員です!

東京医科大学の裏口入学問題。
闇が深いですね。。。

漫画のような事件が実際に行われていたわけですからね。

今回は現金の直接収受があったわけではなく、財務局長の子供の入学が見返りだったというから驚きです。
子供に対する期待が変な方向にいっちゃったのかなーーーとも想像しちゃいますね。

この事件では佐野太が収賄罪で谷口浩司が収賄ほう助という容疑で逮捕されています。
しかし、肝心の黒幕である東京医科大学の関係者というのが逮捕されていません。

この黒幕である東京医科大学の関係者とはいったい誰なんでしょうか。
今回はそこにフォーカスをして記事を書いていきます!

  • 東京医科大学の裏口入学のニュース概要
  • 佐野太と谷口浩司は黒幕に利用された?
  • 東京医科大学の裏口入学は誰が黒幕?

それでは早速本題に入っていきましょう。

Sponsord Links

東京医科大学の裏口入学のニュース概要

今回東京医科大学の裏口入学自体が収賄にあたるとして、佐野太が逮捕されていますね。
また、谷口浩司も東京医科大学で裏口入学をさせた黒幕と佐野太とつなげたとしてほう助罪に問われています。

自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったとして、東京地検特捜部は4日、受託収賄容疑で文科省科学技術・学術政策局長、佐野太(ふとし)容疑者(58)=東京都港区=を、同幇助容疑で会社役員の谷口浩司容疑者(47)=同=を逮捕した。

逮捕容疑は、佐野容疑者は文科省官房長だった昨年5月、私立大学関係者から、同大が支援事業の対象校に選定されるなどの便宜を図るよう依頼され、今年2月、自分の子供が同大入試で試験の点数を加算され、合格するという形の賄賂を受け取ったとしている。

佐野容疑者は早大大学院理工学研究科修了後、昭和60年に旧科学技術庁に入庁。文科省高等教育局私学部参事官などを務めた。

昨年5月に起こった事件が今年の7月に明るみになるとは。。
交通違反でも忘れたころに家に来ますが、今回でもといった感じですね。

しかし佐野太の子供も必死で勉強していたと思うんです。
東京医科大学に合格するって。

それを親が裏で手をひいてたとなると非常に救われないですね。
事件が明るみになったことにより、子供の将来も心配です。

佐野太と谷口浩司は黒幕に利用された?

今回の東京医科大学に裏口入学をさせようとした黒幕に、佐野太と谷口浩司は利用されたのでしょうか。
というのも、この事件で一番メリットがあると思うのは東京医科大学に裏口入学をさせようとした黒幕です。

以前東京医科大学の規模や学生数から推定するに、資金繰りが厳しいのかもと書きました。
そんな資金繰りに厳しい大学の業績を立て直したら、大学内ではヒーローです。

学生数1000人ちょっとの大学だったら、将来大学の理事になる道だって用意されるのかもしれません。

それに比べ、佐野太は自身の立場を利用して子供を合格させただけです。
谷口浩司に関しては二人を結びつけただけです。

そう考えると、東京医科大学に裏口入学させようと佐野太に近づいた人こそが、この事件の黒幕ともいえるのではないでしょうか。

東京医科大学の裏口入学は誰が黒幕?

それではそんな東京医科大学の裏口入学をさせた黒幕は一体誰なんでしょうか。
私は、東京医科大学の広報部や経営にほど近い人物だと思います。

というのも、佐野太はもとより谷口浩司と東京医科大学の裏口入学をさせた黒幕の出会いにヒントが隠されています。

谷口浩司の会社は東京医療コンサルティングであると、以前記事に書きました。
東京医療コンサルティングは、国内外の政府機関やNPO団体等との長年のネットワークを活かしていると書いています。

という事は、恐らく医療関係者の懇親会のようなパーティがあり、そこで谷口浩司と東京医科大学の裏口入学をさせた黒幕が出会ったと推測されます。
このようなパーティに参加できるのは、大学で広報を務めている方若しくは経営に携わる方だと思います。

恐らく東京地検特捜部もそのような家宅捜索した資料から、出会いのきっかけとなった資料を探していたりするのではないでしょうか。

まとめ

東京医科大学の裏口入学は誰が黒幕?佐野太と谷口浩司は利用された?について書いてきましたがいかがでしたでしょうか。
この記事を簡単にまとめてみましょう。

  • 東京医科大学の裏口入学のニュース概要
    ⇒佐野太が子供の東京医科大学への入学を見返りに、同校を私立支援事業へ推薦した。
  • 佐野太と谷口浩司は黒幕に利用された?
    ⇒東京医科大学へ裏口入学させた黒幕のメリットや、佐野太・谷口浩司のメリットを考えると利用されたといっても過言ではない。
  • 東京医科大学の裏口入学は誰が黒幕?
    ⇒東京医科大学の広報に近い若しくは、経営に近い人間の可能性が高い。

以上ごく普通の会社員でした。

こちらの記事も一緒に読まれています。



 ごく普通の会社員が気になるアレコレ調べてみ... 
ごく普通の会社員が気になるアレコレ調べてみた件。
https://v-navigator.com/news/lhddatsuzei/
普通のサラリーマンが気になる事を調査し記事としてまとめております!

スポンサーリンク