魚屋路食中毒の店舗や場所が判明?原因や営業再開見込みはいつ?

みなさんこんにちは!ごく普通の会社員です!

9月17日から雪見だいふくクッキー&クリーム味が発売されるって知ってました?

全国のコンビニで発売されるそうで、気になるお値段は130円+消費税!

去年も発売されていたそうなんですが、私はゲットすることができず。。。悔しい思いをしました。

今年はゲットできるように発売日にコンビニに行ってやろうと思っています!

っとここまで書いておいて、今回の記事は雪見だいふくクッキー&クリームの記事ではありません。

今回の記事は関東で有名な魚屋路の食中毒事件についてです!

なんでも先月8月31日~9月3日にかけて関東の6店舗で食中毒があり、記者会見をせず今に至るそうですね。

通常なら記者会見で、食中毒があったことを発表すべき所なんでしょうが、、、、何故発表しないのか不思議ですね!

魚屋路食中毒事件のニュース

 すかいらーくホールディングス(HD)傘下の回転ずしチェーン「魚屋路」で食中毒が発生し、10日から全店が閉鎖している。症状を訴えた人は少なくとも39人に上る。一方、食中毒については、ホームページで概要を報告するのみで、記者会見などを行っていない。企業としての説明責任が問われそうだ。

 すかいらーくHDによると、食中毒は、8月31日~9月3日にかけて、東京、神奈川、埼玉3都県の6店舗で発生。利用客が下痢や腹痛などの症状を訴えた。いずれも快方に向かっている。
 同社の調査で、生ウニから腹痛などを引き起こす「腸炎ビブリオ菌」が検出された。これを受け、10日から東京、埼玉、神奈川、山梨4都県の全24店舗で営業を中止している。再開の時期は未定。

JIJI.com

記事にはありませんが、8月31日~9月3日にかけて、お持ち帰りや宅配をした方で腹痛や嘔吐などの症状が発生していたそうですね。

お持ち帰りや宅配で食中毒が起こったということは、お持ち帰り容器に何かしらの細菌が付着していたのかと思いきや、原因は生ウニだったみたいです。

腸炎ビブリオ菌という細菌が悪さをしていたみたいで、今回は食中毒になった39名全員が快方に向かっていますが、全身にこの細菌が回ると大変なことになるみたいですね。

魚屋路で食中毒が発生した店舗は?

それでは現在いろいろな媒体で報道されている魚屋路の食中毒事件ですが、実際に食中毒が発生した店舗はどこなのでしょうか。

報道各社は東京、神奈川、埼玉、山梨と県名は出していますが、具体的にどこの店舗などとかは書いていません。

なので調査をしたところ、魚屋路の公式HPにて食中毒が発生した6店舗全てが判明しました。

以下に一覧にしていきます。

  • 9月7日発表:魚屋路 横浜十日市場店
  • 9月7日発表:魚屋路 磯子上中里店
  • 9月10日発表:魚屋路 三郷戸ヶ崎店
  • 9月10日発表:魚屋路 新所沢店
  • 9月11日発表:魚屋路 小平小川店
  • 9月11日発表:魚屋路 町田木曽店

公式HPでは9月7日~11日にかけて、食中毒が発生した店舗を公開しています。

しかし実際に食中毒が発生したのは8月31日~9月2日ということになります。

ということは、食中毒が発生した当初に記者会見をすると、調査中で正しい情報っを発表できない可能性があるから、あえて記者会見はしなかったということなのでしょうか。

とりあえず上記店舗を以下で一覧にしてみました。

店舗が離れていて立地的な面では特に相関性は感じませんね。

仕入れ元で細菌が混入してしまったのでしょうか。

魚屋路の営業再開見込みはいつ?

魚屋路ファンの人は突如発生した食中毒で全店閉鎖となれば、さぞかし悔しいことと思います。

私も魚屋路は大好きなので、正直ショックです。唐揚げとかサーモンとかと一緒に飲むビールが大好きだったんです。。

現在魚屋路の公式でも報道でも、営業再開見込みについて未定となっています。

実際食中毒が発生した蒸気6店舗では、保健所の検査後9月13日までの営業停止を命令されています。

しかし上記6店舗を段階的に発表したことから、今後も営業を続けると食中毒店舗が広がるかもしれないとして自ら営業を自粛しているものと思われます。

となると魚屋路が営業を開始してもいい!と思える段階でないと営業再開はしないでしょう。

そのためにはいつどの時点で細菌が付着したのがという点を、調査しないといけません。

スポンサーリンク

となると今週の営業再開は厳しいと思われますので、早くても来週9月20日頃ではないでしょうか。

まとめ

魚屋路食中毒の店舗や場所が判明?原因や営業再開見込みはいつ?と題し書いてきましたがいかがでしたでしょうか!

魚屋路って結構おいしいお寿司ってことで、関東圏内有名なお寿司屋さんなので、まさかこんなことになるとは思っていませんでしたよね。

私自身魚屋路を利用したこともありますし、家の隣にあったので結構な頻度でいっていました。

今回段階的に食中毒が発生した店舗が判明したことから、今後も増える可能性を見込み営業自粛しているものと思われます。

となると営業再開はその原因を追究して、再発防止策を練ってからではないでしょうか。

おいしいお寿司を提供してくれていただけに、然るべき措置を取った後、早く営業再開してほしいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です