みなさんこんばんは!ごく普通の会社員です!

さてさて、今日家に帰ってニュースを見ていると、石原さとみが熱愛!?というニュースが目に飛び込んできました!

え、、石原さとみってNEWSの山ピーと付き合ってんじゃないの!?って思わず思ったのもつかの間。
石原さとみが付き合っている方は、SHOWROOMの代表取締役”前田裕二”!

で、気になるのはその年収!

と思って調べたものの、このSHOWROOM上場していないため有価証券報告書がないんですね。
となると、年収は自分で算出。の前にいろいろなサイトで見てみたら、印税が2000万円とか、役員報酬3000万円とか、、、

本当にそうなのかなーーーと思ったので、経理マンである私がSHOWROOMの財務諸表を見つつ、検証していきます!

Sponsord Links

そもそも前田裕二ってどんな人?

そもそもですが、前田裕二ってどんな方なんでしょうか!
気になったので調べてみました!

名前:前田裕二
生年月日:1987年6月23日
出身:東京都
学歴:早稲田大学政治経済学部
職業:SHOWROOM株式会社代表取締役

1987年生まれ、東京都出身。就職活動時、DeNAの内定を得るも、2010年に外資系証券会社へ入社。ニューヨーク勤務を経て退職後、2013年5月にDeNAに中途入社。現在、ライブ動画配信プラットフォーム「SHOWROOM」の総合プロデューサー。

経歴に肩書ヤバいですね。
さすが、ホリエモンとか秋元康史も認める実業家です。

それに超絶イケメンですし。。。
2013年5月にDeNAに戻ったそうなんですが、その後2015年に現SHOWROOMを設立したそうです!

SHOWROOMって何してる会社?

さて、そんな前田裕二がすごいってのはわかったけども、SHOWROOMってどんな会社なんでしょうか?
少し調査してみました!

社名:SHOWROOM株式会社
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル2F
設立年月日:2015年8月3日
従業員:88名(2018年4月末時点)
事業内容:ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」の運営、番組制作等

めちゃくちゃきれいなビルですね!
それに住所が渋谷なんて、こんなビルで働いている社員も誇らしいのではないでしょうか?

前田裕二の年収を検証してみた

さてここからは、本題の”前田裕二の年収”について迫ってみたいと思います。

石原さとみの恋人という事で、様々なサイトで年収が2000万円とか3000万円とか、ささやかれていますが実際はどうなのか。
SHOWROOMの財務諸表等を元に計算していきましょう!

SHOWROOMの財務諸表を解説

さて、2017年3月期のSHOWROOMの貸借対照表を持ってきました。

2017年3月期というのは、2016年4月~2017年3月の期間が対象という事ですね!
また、貸借対照表というのは”会社の資産を一覧にしたもの”です。売上を計算している表ではないので注意が必要です!

早速ですが、この表を見ると利益剰余金に△があります。
これは、マイナスという意味でSHOWROOMは2億3061万円の赤字であることがわかります。

えーーーじゃあ石原さとみは、赤字会社の代表と付き合ってるの!?ってなりますが、少しお待ちを。。。

基本的に赤字というものは2種類あります。
一つは、資金繰りが厳しいことから訪れる赤字です。
もう一つは、将来回収できる見込みのある赤字です。

SHOWROOMの貸借対照表を見ていると、流動比率が良いことがわかります。
これは簡単に言えば、社外から借りているお金をすぐに返して!!っと言われても無理なく返済する事ができるという事です。

クレジットカードで30万円買い物したけど、口座残高は50万円あるという状況ですね!
このことから、SHOWROOMの赤字は良い赤字であることがわかります。

まだ出来て浅い会社ですから、将来的な投資にお金を使っているのでしょう。
今後黒字になる可能性は十分にありますね!

前田裕二の年収はいくら?

さて、前田裕二が代表を務めるSHOWROOMが赤字ですが、健全であることはわかりました。
現在は投資をしまくっている状況ですね!

じゃあ、気になるのは前田裕二の年収!
SHOWTIMEの資本金は約1億円です。

この1億円という金額から、平均的な役員平均年収を算出すると、1037万円という事になります。
しかし、従業員は88名という事で、従業員300人未満の会社の役員平均年収は3109万円です。

となると、間をとって2000万円ほどでしょうか。

まとめ

前田裕二の年収について検証してきましたがどうでしたでしょうか?
正直、非上場会社の年収って予測するの本当に難しいんです。

というのも、役員報酬って割と自由に変える事ができますから。
しかし会社規模や資本金から推測するに2000万円~3000万円ほどの役員報酬があるとは思います。

スポンサーリンク